ONOMARU.雑記のブログ

ONOMARUの雑記のブログ

人間関係が一番難しい

世の中、人間関係になやんでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
人付き合いが上手な方。そうではない方も多いと思います。私も人付き合いはとても苦手で、人間関係で悩みっぱなしでした。人見知りで引っ込み思案な性格なので、会話が続かず仕事でもプライベートでも損をしてばかりでした。でもそんな中でも、話しかけられたら返すということをなるべく努力すれば、自然と仲は良くなると思います。


社交的な方は、明るくフレンドリーで誰とでも分け隔てなく接する人は尊敬します。
誰とでも明るく笑顔で接してくれる相手は好印象を持ちますよね。
このような方がたくさんいれば、仕事をしていても楽しいと思えるのではないでしょうか。そう思っていても、そんな人ばかりではないから、悩まれる方は多いと思います。


私も、今までの人生の中でいろんな方を見てきましたが人はみんな自分とうまく付き合い研究をして人とコミュニケーションをとっているのではないでしょうか。
好きな異性にどのように接しますか?相手が何を求めているのか興味をもって相手を喜ばせたいと思い必死にその方に好かれようと努力をしますよね。それがヒントなのでわないでしょうか?


そしてまた、仕事とプライベートとは、また付き合い方違いますよね。それをうまくやっている方はすごいなぁと感心します。


そんな人付き合いが上手で社交的な方の特徴とはどんなものでしょうか、、
自分が感じるものをあげてみたいと思います。
1.コミュニケーション能力
初対面でも自ら話をかけ、すぐになじめるのではないでしょうか。
だから、友達も幅広く、だれからも好かれやすい。
2.人間関係をずっと長く保っていられる
一人ひとりにこまめに連絡をしあったり、広く浅くではなく、広く程よい距離感をもち無理なくうまく付き合っていける広い心をお持ちなのではないでしょうか。
3.愚痴を言わない、陰口をしない
こそこそ話すのではなく、思っていることをきっちり言えて尚且つ解決に導てくれる。
陰口が一番苦手で、あってもストレス解消口は別にある。趣味や好きなこと、サークルやスポーツ仲間といると嫌なことは忘れて解消できるのでしょう。


まだまだ探ればたくさんいいところばかり出てきます。
ですが、もし自分が今からその人のようになれるかと言ったら、もちろん
難しいですよね。長い年月をかけて、日々の努力が必要ですよね。
頑張ったからその人になれるわけではないですし、明日からコツコツと少しずつとおもってもいても今まで生きてきた性格をごろっと変えるのは大変難しいことだとおもいます。
なれないわけでもないと思います。人は、いつかなんらかのきっかけで変われるものだと信じています。そう自分にも言いきかせています。

×

非ログインユーザーとして返信する